買い換えたばかりのPCでAPEXでプチフリ・スタッタリング・フレームドロップが頻発したから原因を特定した

前置き

先月中旬ごろ、マザボBIOSを更新したらOSがブルスク連発でうんこになった。

バイスマネージャから何か試みればよいものを、そのままSecureErase+をしてクリーンインストールすることに。(別記事で書く予定だが、結果からみればたぶんマザボの故障ってことでFAだと思うので、この選択は正しかった・・・・・と思いたいところ)

 

グラボを9万弱で買って懐が寒くなっているため(外は暑いけど)さらなる出費は勘弁願いたいと、いろいろ粘ってトラブルシューティングをしたが、結局パーツをほぼ換装することに。

 

本題

PC買い替えたも同然の構成で、OSをインストールして、Steamも入れて、APEXを入れて、OBSも入れて、さあやるか! となった休日。

APEX起動してFIRING RANGEに入り、スライディングをしてR99を取ろうと左を向いた時。先ほどから頻発しているある違和感に嫌でも気づかされる。それは、

 

カクッ、カクッ

 

という急なカクつき。

フレーム監視してみると、定期的なタイミングでフレームドロップがあることに気づく。

 

アカン泣。

すでにトラブルシューティングでボロボロの俺の心をどこまで傷つければ済むんだ?

 

グラボは変えた直後別に変な挙動じゃなかった。

Memtest86はBasicは特に問題なく終わった。

ストレージ変えても挙動は一緒・・・・・・

中身をほぼ新品にしたからハードウェアによる不具合は初期不良以外あり得ないはず・・・・・・・・・・・

 

 

はッ、セキュリティソフト?

 

 

 

ノートン先生・・・・?

 

 

 

ノートン先生神機能

Game Optimizerという機能。ゲームに関連していそうでなんか怪しい。

画像ではオフですけど。

もともとはオンになってて、これをオフにしました。

 

 

なんということでしょう。

あれだけ治らなかったスタッタリングが消えたではありませんか。

 

やったぜ。

 

原因特定までに土日が潰れた。なんとか現状を動かさずしようとして余計なあがきをして時間が必要以上にかかる癖をなくしたい。

トラブルシューティングは時間が溶ける。

 

という話。