一人暮らし始めるにあたってやったことを纏めてみる

10月から転居を伴う就職が決まった。

(正直な話転居を伴わない就職の方が給料も貯金も捗って)よかったのだが、そんな悠長な事言ってられないし、さっさと定職で働き始めたかったので、選ばないことにした。

一部は、というかそこそこの部分(知恵だったり家電探しだったり)を家族に手伝ってもらった事があるので、そこを含めて一人で効率化することが目標であり、二回目以降もっと手際よくやる事を意図した生地である。

前置き以上

 

やったことを時系列準に書く

9月上旬(主に就職にあたる処理で、転職の際にも似た手順が必要になるはず)

1 採用通知

2 成績表、職務証明書、卒業証明を得る(結構急な締め切りだったりするのであらかじめストックしておくと吉)、のちに提出する。

3 給料に振り込んでもらうための処理

4 健康診断

5 家電探し(冷蔵庫、ストーブ、コンロ、シーリングライト、)

 

9月中旬

6 引っ越し見積もり(5社)

7 家電探し

8 引っ越し業者の引っ越しツール一式が届く

9 インターネット回線諸々の手続き(家族の分)

 

9月下旬

10 インフラ(電気水道ガス)に連絡を取り日程を伝えて使えるようにしてもらう手続き(意外と手続きが簡潔でびっくりした。うちの職場も見習ってほしい)

11 持ってくものを段ボールに梱包

12 モバイルWi-Fi手続き

 

振り返って

なんか思ったより暇はあったと思う。てか集中してれば1日2日で終わるような処理ばっかりで、怠けていたところがあると思っている。

8月中旬から怒涛のラッシュだったので、それがふと急に終わったのもあって糸の切れた凧のようになってたのかもしれん。

もう少し休憩期間短くていいよねって自分でも思ったのでそこは反省したい。

手伝ってくれた家族に感謝。

次は以上の処理を1週間以内に終わらせることを目標とします。

1人暮らし初めてだとやはり準備期間1か月は欲しいなと思った。転勤1週間前とかの通知だったらマジギレしていいと思うよ社会人は。